知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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脂溶性・水溶性ビタミン

何だか、秋だなぁと感じる今日この頃です。

さて、よくお聞きになると思いますが
脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンのことを書こうと思います。

「脂溶性ビタミンとは」

☆ビタミンA(目と皮膚を健康に保ちます)
☆ビタミンD(骨を強くします)
☆ビタミンE(老化防止になります)
☆ビタミンK(止血と骨の強化に必要です)

読んでそのままですが、油脂に溶ける性質をもつビタミンです。
水にはまったく溶けないので、油と一緒にとらないと体内には吸収されません。
食後に脂溶性のビタミンをとることをおすすめするのもそのためです。
いずれも、化学構造がやや似ていて調理時に加熱しても壊れにくい共通性をもっています。
また、必要量を越えてたくさんとると、余剰分が体の中に貯えられられます。

「水溶性ビタミンとは」

☆ビタミンB群(健康維持にかかせないビタミンです)
☆ビタミンC(全身の組織の強化にかかせません)

油脂にはまったく溶けず水によく溶ける性質をもつビタミンです。
B群は米ぬか、酵母、レバーなど同一食品にまとまって含まれることが多く、
体の中で相互に協力しながら働いています。
また、ある程度多くとっても余剰分は尿中へ随時排泄され体の中には残りません。
脂溶性ビタミンに比べ、調理時の損失が多いので、十分とっているつもりでいても、
体内では不足している可能性もあります。
意識的に、サプリメントなどでこまめにとることをおすすめします。

※当社の(マルチビタミン&ミネラル)(アンチオキシダント)は、脂溶性ビタミン、水溶性ビタミンがはいっています。お飲みになっている方、1日2~3回に分けてとることをおすすめします。(ナ☆)
http://www.healthy-pass.co.jp/
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