知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプリメントで風邪は予防できるの?

寒くなって、身の回りに風邪をひいている人が増えてくると、
サプリメントで風邪は予防できるの?
という質問を受けることが増えてきます。

回答は次の通り…

A. 各種のビタミンには風邪に有効なものもあります。

中でも、ビタミンCが一番有名です。

ビタミンCは、体の免疫力を強化します。
ウイルスを迎え撃つ免疫活動の主力である白血球の働きを強化し、ビタミンC自体もウイルスに攻撃をしかけます。
守りと攻めの両方を強力にバックアップするので、風邪をひきにくくなり、また、回復も早まります。

ビタミンCの大量摂取で、各種症状が緩和されたという報告もあります。(ノーベル賞学者ポーリング博士の研究が有名です。)

また、ビタミンAは、粘膜を強くして、ウイルスの侵入を防いでくれますし、ビタミンB1には、体力を回復させる働きもあるので、風邪の予防には役立つ栄養素といえます。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/85-d5ad4bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。