知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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「関節痛」

昨日はサプリメントセミナーがありました。
足を運んでくれた方、本当にありがとうございました。
また、こういったサプリメントセミナーを開催していきますので、ぜひ参加できなかった方、興味がある方、
ブログでもお知らせいたしますので、おこしくださいね。

(余談ですが☆)
嬉しい声を聞くことが出来たりと、本当にいい一日になりました。また、
お客様からお饅頭を頂いたり、別のお客様からは手作りのクッキーまで焼いてきてくだ
さったりと、なんと御礼を言っていいのやら、
そのお心遣いに感謝します。ありがとうございます。

さて、本日ですが、前々から、うちの家族で膝が痛くて階段の上り下りが辛いというのを
聞いたので何か傷みを和らげることが出来ないか調べてみました。
「関節の痛みを栄養で?」とお思いですがこれが予防できることがあるのです。

よく、聞くのが「グルコサミン」です。

グルコサミンは、カニ、エビなどの甲殻類の外皮を形成するキチン質に含まれ、
また人間では糖蛋白質の成分として軟骨、爪、靱帯、心臓弁などに存在しています。
グルコサミンは、元々は私たち身体の中にもあるものですが、加齢とともに失われていきます。

グルコサミンの働き
・軟骨や皮膚などを再生させたり、関節の炎症を抑え、傷ついた軟骨の修復を促進し、
 痛みや腫れを改善させます。

多く含む食品
(ウナギ、ふかひれ、干しえび、山芋、おくらなど)

「ビタミンE」
関節の痛みを和らげます。
炎症を起こした関節で発生する活性酸素をとりのぞき、細胞を傷つけるのを防ぎます。
また、筋肉の細胞膜の酸化を防ぎます、

多く含む食品
(アボカド・緑黄色野菜・大豆など)

「ビタミンC」
軟骨の修復を促します。組織を形づくるコラーゲンの合成に必要なビタミンです。
ビタミンCの酸化を防ぐビタミンEが共同して軟骨の破壊を防ぐといいます。
※人間は、体内でビタミンCをつくれないわりに、水溶性のビタミンなので体から
出すぐ出ていきます。積極的にとるとことをおすすめします。

多く含む食品
(アセロラ・レモン・いちご・パイナップル・キュウイなど)

もちろん、適度な筋力トレーニングで骨を支える筋肉を衰えさせないことが大事です。
(ナ☆)
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