知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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旬の食べ物☆

食欲の秋!実りの秋!
ということで、家では旬のものを食べています。
栗ご飯やサトイモの煮物など秋の味覚を満喫しています。
秋の味覚はただ美味しいだけではなく栄養もいっぱいです。

「里芋」
カロリーが低く 体内のコレステロールや毒素を排泄する食物繊維などが豊富に含まれています。     
ぬめりのもとガラクタンは脳細胞を活発にしてくれ、痴呆やボケを予防する効果があります。また、免疫性も高め、がんの発生・進行を防ぎ、風邪の予防にも働く成分でもあります。
※食物繊維といえばダイエット用と考えがちですが、もともとは腸が正しく働いて食物を分解吸収するためには欠かせないものです。

☆消化の良い大根や人参、豆腐、繊維豊富な里芋の組み合わせの汁物などは、便秘、高血圧、糖尿にも効果的な料理です。

<可食部100g当たりの成分 五訂・日本食品標準成分表より>
「里芋の栄養成分」
・食物繊維 2.3g・カルシウム 10mg・鉄 0.5mg・カリウム 640mg
・ビタミンB1 0.07mg など

「栗」
栗の主成分はでんぷんで脂肪が少なくヘルシーです。
また、記憶力や学習能力を向上させ、胃腸を丈夫にする働きがあるといわれるビタミンB群を多く含み、ストレスに対する抵抗力を高めるビタミンCを多く含んでいます。

☆渋皮にはタンニンを含んでいます。
整腸作用などがあるので、せっかくの渋皮をむいてしまうのはもったいないです。
おやつなどに、栗の渋皮煮などおすすめします。

<可食部100g当たりの成分 五訂・日本食品標準成分表より>
「生栗の栄養成分」
・ビタミンC 33㎎・ 食物繊維 4.2g・ カルシウム23㎎・ マグネシウム 45㎎
・ビタミンB1 0.21㎎・B2 0.07㎎・ナイアシン 1㎎・パントテン酸1.04㎎ など

(ナ☆)
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