知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お医者様、歯医者様向けの講演

今度の日曜(4月5日)には、東京の飯田橋でセミナーの講師を務めることになっています。
題して「医療機関におけるサプリメントの取扱いノウハウ」。
http://www.healthy-pass.co.jp/image/pdf/seminer0405r.pdf

ちょうど1年ほど前に、お医者様や歯医者様を対象に、サプリメントをどのように考えておいでかについてのアンケート調査を行ったことがありました。
その結果はとても面白く、9割の先生は「予防医療にサプリメントが有効である」と思っているにも拘らず、「実際に患者さんにサプリメントをお勧めしている」のは、5~6割に過ぎないことが分かりました。

【注】このアンケートは、ホームページなどで、栄養指導や生活習慣指導などをPRしているクリニックが調査対象でしたので、一般的なお医者様をアンケート対象とするよりも、サプリメントの活用に積極的な方が多かったと思います。

「このギャップは何だろう?」と感じて、直接お話をお聞きしていくと、
・ サプリメント自体が本当に役立つのかどうか、いまひとつ自信が持てない
・ 医療に関わる制度面(薬事法や混合診療など)の問題が怖い
・ 「モノを販売」した経験が無いので、どうしたらいいか分からない
と、大きく分けると3つのハードルがあることが分かりました。

今回のセミナーは、こうした先生方に安心してサプリメントを取り扱っていただくための、ノウハウや知識をお伝えするために、毛髪ミネラル検査の「ら・べるびぃ」さんが企画し、(田)を講師として招いてくださったものです。

開催まで1週間を切りましたが、出来上がったプレゼンのスライドを眺めていると、結構濃い内容をお伝えできそうで、私も今から楽しみです。
ずいぶん遠方の先生からも、「田村君、楽しみに聞きにいくからね」とメッセージを頂き、頑張るモードが高まって来ています。

ご興味のある方は、下記のアドレスで詳細資料をご覧ください。
http://www.healthy-pass.co.jp/image/pdf/seminer0405r.pdf

(田)

Fine祭り2008

最近いろいろな面でお教えを頂いている、「不妊治療」のオーソリティーである、池上さん(オールアバウトの不妊治療のガイドさんです)から、来る11月2日に開催される「Fine祭り2008」のことを教えて頂きました。

これは、不妊に悩んでいるカップルの支援を行っているNPO法人Fineが企画・運営をされるイベントです。
池上さんのサイトをご覧頂くと、詳しい情報を知ることができます。
http://allabout.co.jp/children/sterility/closeup/CU20080914A/

11月2日の、午前10時から午後4時まで、渋谷の東京ウィメンズプラザ(〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67)で行われるとのこと。
Fine祭り2008詳細情報
http://j-fine.jp/matsuri/matsuri.html

ご興味がおありの方は、参加してみてはいかがでしょうか?(忠)


まだ、予約受けてます!!

まだ、予約受け付けています!!

「第8回栄養セミナー開催  心の病と栄養について」

知らないじゃすまされない!?
食事と心の病の不思議な関係!

9月のセミナーは趣向を変えて、ゲストをお迎えしてのお話です。
やいづ神仙堂薬局の鈴木典昭先生は、栄養指導をはじめとする生活習慣の改善によって、
不妊や心の病などで悩む多くの方を助けている素晴らしい薬剤師さんです。

 
 ※今回はゲストをお迎えしてのセミナーなのでテキストがございません。
   お話を聞きたいという方はぜひ、足を運んでください。
   ためになるお話が聞けると思います。

【講師】 やいづ神仙堂薬局 鈴木 典昭 先生
  
【日時】 平成20年9月18日(木) 午後2時30分 ~ 午後4時

【会場】  静岡市葵区栄町2-10 1192ビル  8Fセミナールーム
       ※㈱ヘルシーパスの上階です。
                 
 当社専用の駐車場はございませんが ビルの隣に有料駐車場がございます。

☆参加費は無料です。

ご予約は・・・
   無料通話
 ☞ 0120-797-464   
    (FAX: 054-255-1188) 
 受付時間
 9時~18時(土日祝日は除く)

お気軽に、お電話下さい!

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

医療機関におけるサプリメントの勧め方マニュアル

医療機関におけるサプリメントの勧め方マニュアル


医療機関様へのご案内です。

今月号の 日本抗加齢医学会雑誌「アンチエイジング医学」でもご案内させていただいておりますが、先日、医療機関でサプリメントを紹介するためのマニュアルを作成しました。

すでに、何人かの先生からご評価いただいております。

より多くの先生にご覧いただきたいと思いますので、ここでイントロダクションと、目次をご紹介させていただきます。


●イントロダクション

少子高齢化の急速な進展を背景に、一般の方々の中にも予防医学に関心を持つ方が増えています。こうした人々の中には、サプリメントや健康食品に関心を持ち、実際に使用している方が多く存在します。
私どもが親しくさせて頂いているクリニックでも、調べてみると患者さんの中で7~8割の方が、何らかのサプリメントや健康食品を使っているという驚くべき実態が分かりました。しかも、こうした患者さん達のほとんどは、お医者様には相談せず、広告や知人からの勧めに従って、どのように役立つかをきちんと理解しないまま、サプリメントを購入していました。

この結果から、効果が不明な製品を使って、お金を無駄遣いしている人が多数存在することが推測されます。
さらに、栄養素の中には、医薬品との相互作用を持つものがあるため、「患者さんがどのようなサプリメントを使用しているのか」は医療に携わる方々にとって、極めて重要な情報と言えるでしょう。
  
こうした状況を踏まえると、お医者様をはじめとする医療に従事する方々が、患者様がお使いになるサプリメントに積極的に関わっていくことには、以下の様なメリットがあると考えられます。

■メリット1
患者さんが使っているサプリメントの情報を得ることにより、相互作用の情報に基づいて、的確な医薬品を処方できる。また、役に立つサプリメントの推奨や、害のあるサプリメントの摂取中止をアドバイスできるため、治療の精度が向上する。

■メリット2
患者さんが本当に必要なサプリメントを選ぶために有用なアドバイスを行うことにより、クリニックに対する信頼感、親近感が向上する。

■メリット3
不定愁訴などの、医薬品では対処しにくい患者さんの悩みに対処する方策が増える

また、昨今の医療費削減、診療報酬の改定等から予想される、クリニックの収入の逓減の一部を補てんできる可能性もあります。

ところが、実際にお目にかかり、お話をお聞きすると、サプリメントに興味をお持ちになりながら、「実際にはなかなか患者さんにサプリメントをお勧めしにくい」とおっしゃるお医者様が多くおいでになります。

このことは、平成20年の春に当社が行った、お医者様へのアンケート調査の結果からも明らかに読み取れます。

そこで当社では、サプリメントを日々の診療活動に上手に取り入れておいでのクリニックのノウハウを教えて頂き、まとめることにいたしました。
こうして出来上がった、このマニュアルには、患者さんに喜ばれ、信頼関係を強めながらサプリメントをお勧めするための具体的な知恵を盛り込ませて頂いたつもりです。

先生のクリニックのお役に立てて頂くことを願っております。



●医療機関におけるサプリメントの勧め方 目次

Introduction サプリメントはクリニックを救うか? ・・・・・・・・ 3
このマニュアルの使い方 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
ノウハウ編  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5
サプリメントを取り扱うにあたっての課題 ・・・・・・ 6
 ○制度面の対応 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7
     ・薬事法、混合診療、医療法
 ○マーケティング面の対応・・・・・・・・・・・・・・・・ 9
     ・マインド・セット
     ・患者さんが期待していること
     ・自然に質問してもらえる工夫
     ・時間をかけずに分かってもらうには?
     ・クリニックならではの強み
     ・長期戦に持ち込む
     ・リピート購入して頂く
知っておくべき知識  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 17
 ○サプリメントパッケージの読み方 ・・・・・・・ 18
 ○お医者様が選ぶべきサプリメント  ・・・・・・ 19
     ・摂取する栄養素の優先順位
     ・栄養成分の配合量は?
     ・原料は天然成分で出来ているか?
     ・安全性と品質は担保されているか?
 ○医薬品による栄養素の低減作用 ・・・・・・・ 25
 ○医薬品と栄養素の相互作用への配慮 ・・・ 27



上記の「医療機関におけるサプリメントの勧め方マニュアル」をご希望の先生は、
ぜひ、お問い合わせください。

問い合わせフォームはこちら

※本マニュアルのご送付は、医療機関に限らせていただきます。

(井)

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

和楽器の演奏会への御誘い

以前勤めていた会社の同僚が、和楽器の演奏会でトリを務めることになったそうです。

池谷伸子さん(写真手前)は、箏の修行に専念するために会社を辞め、今は箏の師匠さんとして、
「秀妃」さんというお名前で活動されています。

池谷伸子さん(手前)


また、写真後ろのフルート奏者「原 佳乃」さんとともに、箏とフルートのユニット「」を結成し、ラジオで生演奏を披露するなど、活躍されています。


以前、コンクールに出場する直前のリハーサルを聞かせて頂きた事があるのですが、初めて聞く生の箏の演奏は鳥肌が立つ思いがしました。

演奏会は、7月26日(土) 13:30から、東京のすみだトリニティホールで行われるとのこと、詳しい情報は下記のサイトで確認できます。

http://www.geocities.jp/tsubasanokai_49/

和楽器のコンサートは、なかなか聴く機会が無いと思いますので、ご興味のおありになる方は行って見られたらいかがでしょうか?
入場料は前売り1,500円、当日2,000とのことです。
(田)

液状マルチビタミン販売休止のご連絡

粒の飲めないお子様や、カプセルや錠剤が苦手な方に
ご好評いただいていた「液状マルチビタミン」ですが、原料確保が難しいため、現在、販売を休止しております。

再会のメドが立ち次第、ご連絡させて頂きます。

ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。



私の3歳の息子も愛用していたので、とても残念です・・・
 (井)

おすすめ書籍のご紹介

ヘルシーパスのスタッフがおすすめする本の紹介コーナーを作りました。

サプリメントや健康食品に関する専門書から、
スタッフが、本当によかった!という一般の本まで、
これからも、どんどん新しい、おすすめ書籍を追加していきたいと思っています。


 → おすすめ書籍のご紹介 



「スタッフブログの厳選リンク集」 にもリンクを追加しましたので、ぜひ、ご利用ください。


(井)

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

医療関係者の皆様へ

当社公式サイトでは、医療関係者の皆様の専用ページをご用意しました。

医療関係者の皆様へ



今後は、医薬品とサプリメントの相互作用の情報や、学会発表内容やエビデンスの情報、
先生向けのニュースレターのバックナンバーなどを公開し、内容を充実させていきたいと思っています。

ご期待下さい!

(井)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

日本抗加齢医学会総会に行ってきます!

今週の金曜日から、第8回日本抗加齢医学会総会が東京国際フォーラムで開催されます。

当社にとっては、とても大きな学会で、昨年もポスター展示を2点行い、本年度も共同研究という形で、1つポスター展示を行います。

また、今年も昨年同様に、展示ブースを設け、多くのお医者様に弊社のことを知っていただこうと思っております。

今年度のテーマは、「アンチエイジングを科学する~基礎から臨床への架け橋~」とのこと。

弊社のサプリメントも、臨床現場でますます役に立つことができるように、今後とも頑張っていきたいと思います。

(井)

第8回日本抗加齢医学会総会
The Scientific Meeting of the Japanese Society of Anti-Aging Medicine

■総会テーマ: 「アンチエイジングを科学する~基礎から臨床への架け橋~」

■会 期:2008年(平成20年)6月6日(金)・7日(土)

■会 場:
東京国際フォーラム (〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1)

■会 長:白澤 卓二 (順天堂大学大学院医学研究科加齢制御医学講座)

■事 務 局:
113-8421 東京都文京区本郷2-1-1
順天堂大学大学院医学研究科加齢制御医学講座


ホームページは、こちら

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

素敵な宇宙船地球号

先ほど、尊敬する友人の一人からメールを受け取りました。
久保田恵里さんは、お母さんでありつつ、会社を経営し、多くのお医者様達とのネットワークを持ち、テレビ番組も作り、イベントの企画・運営もこなす、大変にパワフルな女性です。
なんでも、4月27日(日曜)の23時からテレビ朝日系で放送される、「素敵な宇宙船地球号」で彼女の制作した番組が流されるとのこと。
「日本の食を考えるVol.5 ようこそ!高校生レストランへ」
という内容で、毎週この番組を録画している私としても楽しみです。

本人から「本当にいい番組なのですよ!」とのお言葉。
お時間の都合のつく方は、是非ご覧ください。
ビデオや、ハードディスク・レコーダーをお持ちの方は、録画予約をお勧めします。
(田)

マルチビタミンがバージョンアップしました!

マルチビタミン&ミネラル バージョンアップのご案内

この度弊社では、ご愛顧頂いておりますマルチビタミン&ミネラルを改良し、
マルチビタミン&ミネラル Ver.2(第二世代)」として販売させて頂くことになりました。

これは旧来の「マルチビタミン&ミネラル」の設計に加えて、酵母由来の「ナイアシンアミド」を新たに追加配合したものです。

ナイアシンアミドは「ビタミンB3」ともよばれ、体内で栄養素をエネルギーに変換する際に、中心となって働く物質の一つです。また、抗酸化物質としての働きも担っております。

一方、この栄養素は多くの食材に含まれ、体内でアミノ酸の一種である「トリプトファン」から合成されるため、欠乏に陥る可能性が低いことから、私どもは旧来の製品に配合しておりませんでした。

ところが、最近このナイアシンアミドが、精神的な安定を維持する重要な役割を果たしていること、長寿遺伝子の働きをサポートしている可能性が高いことなどの報告がなされております。

当社といたしましては、こうした最新の情報を活かし、マルチビタミン&ミネラルの一層の性能向上を期して改良を加えることにいたしました。

なお、この改良に伴って、今まで含まれていた栄養素の原料や配合量に変更はござません。また、価格の変更もございませんのでどうぞ、ご安心ください。

改良に合わせて、パッケージも新しくなったマルチビタミン&ミネラルに、変わらぬご愛顧を下さいますようお願い申し上げます。

※今後、お届けするマルチビタミン&ミネラルから、「ver.2」となります。


■商品案内ページ

おすすめ書籍

弊社の公式サイトには、「ヘルシーパス お勧め書籍」のページがあります。

私たちスタッフが、読んでとても参考になった本を紹介しています。


本日、お勧め書籍を一冊追加しましたので、ご案内いたします。

ヘルシーパス お勧め書籍

本日追加した本は
「代謝の栄養学」という本です。

弊社、「田」は非常に役に立ったと、大絶賛しています。

世の中に「健康本」は多いですが、孫引きで内容が薄かったり、著者独自の理論を押しつけるオカルト本だったりで、買ってからがっかりすることがほとんどです。

一方、生化学の本は書いてあることは正確なのですが、はっきり言って読んでいて面白いものではないし、実生活でどうすれば良いかについてはあまり触れていないものが多いです。

この本は、正しい生化学の知識の土台の上に、実生活でどのようにすれば良いのかを解説してくれる極めて有用な本でした。(但し、高校以上で「化学」の講義を受けた方にお勧めします)


また、これからもいろいろな本を紹介していきます。
(井)

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

セミナーの予約☆受け付けています!

まだ、予約受け付けています!!
ニュースや色々な記事をみると、今年は多く花粉がとぶようですね。
早めの対策が大切だと思います。
今年こそは苦しみたくないと思っている方、
また、周りで悩んでいる方がいいらっしゃるならぜひ誘って
ご応募ください。

「第5回サプリメントセミナー開催
 花粉症・アレルギー対策 栄養講座」

今年こそ!つら~い時期を楽に乗りきりたい方必見です!
アレルギーに悩まない体を作りましょう!

 1. アレルギーのメカニズムとは?

 2. どんな栄養が症状を和らげてくれるの?

 ※当日参加出来ない方には後日講座で使用したテキストを
   お送りいたしますので、お気軽にお申し付けください。

【講師】 株式会社ヘルシーパス 代表取締役社長 田村 忠司

【日時】 平成20年2月7日(木) 午後2時30分 ~ 午後4時

【会場】  静岡市葵区栄町2-10 1192ビル  8Fセミナールーム
       ※㈱ヘルシーパスの上階です。
                 
 当社専用の駐車場はございませんが ビルの隣に有料駐車場がございます。

☆参加費は無料です。

ご予約は・・・
   無料通話
 ☞ 0120-797-464   
    (FAX: 054-255-1188) 
 受付時間
 9時~18時(土日祝日は除く)

お気軽に、お電話下さい!
(ナ☆)

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

【お知らせ】プレミアムビタミン&ミネラル 再入荷しました!

【 お待たせしました ! 】

「プレミアムビタミン&ミネラル」 
再入荷しました!!



昨年末、新発売をご案内させて頂いた
弊社の新商品「プレミアムビタミン&ミネラル」

想定以上のご好評により、恥ずかしながら
年明け早々から、欠品をおこしておりました。

大変お待たせいたしましたが、待望の新ロットが
入荷いたしましたので、ご連絡させていただきます。

お買い上げくださった先生方から、嬉しいご評価
をいただいています。

ぜひ、お試しください!!

(井)

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。